shirokuma-rabo

日々の生活で感情が突き動かされた経験や体験から共感を得るブログです。勉強法、大学生活、一人暮らし、趣味に関する興味深い情報を発信しています。

今日をがんばるすべての人へ

おはこんばんにちは(^^)

初めまして、シロクマと申します!

 

今日、新型コロナウイルスの影響でたくさんの不安が社会を渦巻いています。

毎日、ニュースを見るたびに胸が痛み、どうしようもない虚無感に襲われることもあります。読者の皆様も、いつまで続くかわからないこの生活に不安を感じていらっしゃることと思います。

そのような中、私は音楽を聴くことで元気や勇気、希望をもらっています。

 

今日ご紹介する曲たちは、強く生きていこうと私たちに元気・勇気・希望を与えてくれるちから歌です。

あくまで、私の感性で選んでいますがきっとあなたの心に響く曲と出会えるはずです。

ぜひすべての曲を最後まで聞いてみてください!

皆様のちから歌の1つにでもなったら嬉しいです。

 

今日を生きるすべての人が幸せになりますように。

 

[おすすめソング]

  1.  U R not alone
  2.  Jupiter
  3.  The Bravery
  4.  Circle of Life
  5.  We Are The World

 

1.U R not alone

・楽曲:NEWS

・作詞・作曲:GReeeeN 

 この曲は上記にある通りGReeeeNが、ジャニーズのNEWSに楽曲提供した応援歌です。「U R not alone(ユーアーノットアローン)」はその名の通りあなたは一人じゃない!と私たちを鼓舞する応援歌です。

しかし、この曲はただの応援歌ではありません。

応援歌というと、聞いている人に向けてエールを送るのが一般的ですが、この曲は自分自身が歌うことで自分に対してエールを送るのです。

昨日までの自分が付いているだろう?だから大丈夫!と。

つまり、自分のための応援歌なのです。

NEWSバージョンとGreeeeNバージョンがあるので是非聞き比べてみてください!

歌手によって伝わり方が変わってくることもひとつの魅力です。

また、中には「ジャニーズか。私にはきっと合わない。」と感じている人もいることでしょう。しかし、それは聞いたうえで判断してください。

それほどまでに聞いてほしい曲なのです。

 

 

2.Jupiter

jupiter - Google 検索

・歌手:平原綾香

・作詞:吉元由美

・作曲:G.Holst

 Jupiterは誰もが一度は聞いたことのある曲ではないでしょうか。それほど有名な曲ですが、今こそ歌詞をかみしめながら平原綾香さんが歌っている「Jupiter」聞いてみてほしいです。彼女の圧巻の歌声も相まって、きっと響くものがあるはずです。

 

 

3.The Bravery

The bravery - Google 検索

・楽曲:supersell

・作詞・作曲:ryo

  この曲はテレビアニメ「マギ」の後期エンディングテーマです。このことからおそらく、アニメ好きかsupersellのファンしか知らない曲だと思います。

私が受験生の時はこの曲があったからこそ頑張れたといっても過言ではありません。今では新しいことに挑戦するときや勇気を出したいときに必ず聞いています。

正直、こんなにいい曲があまり知られていないのはもったいないです。今日、ここで出会えたのも何かの縁です。ぜひ聞いてみてください。

 

 

4.Circel of Life

www.google.com

作詞:ティム・ライス

作曲:エルトン・ジョン

 この曲も聞いたことがある人は多いのではないのでしょうか。そうです。ライオンキングの主題歌です。おそらく、「なぜこのタイミング!?」と驚かれた方もいることでしょう。

私がこの曲をお勧めする理由は、この地球上で生きとし生けるものすべてがつながっているように感じられる壮大な曲だからです。

どういう事かというと、このご時世悩んだり、イライラしたりすることがよくあると思います。

そのような時にこの曲を聴くことで、さっきまでの悩みや不安が小さなことのように思え、前を向いて今を生きることができるようになると思います。

 

 

5.We Are The World

www.google.com

・楽曲:Michael JacksonLionel Richie

 「We Are The World」は本当に有名な曲ですよね。

ご存知の通り、アフリカの飢餓と貧困層を解消する目的で作られたキャンペーンソングなのですが、今こそ聞いてほしいのです。

この曲は「世界中が一丸となって頑張ろう」と呼び掛けている歌です。

現在、新型コロナウイルスで多くの人が苦しみ、今まさにたくさんの命が奪われています。だからこそ、この曲で訴えている通り、世界中のひとりひとりが責任感を持ち、[Stay Home]をすることで救える命が増えるのです。

 

外に出られなくて辛くなる時もあるでしょう。しかし、今は「Stay Home」おうちにいましょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

今日という日が皆様にとって素敵な一日になりますように。